最新シングル証拠からみるジャニーズWESTの歌について偉そうに語ってみた

 
 
はてブロ…
 
 
はてブロというのはフォロワーさんが多い語彙力高めなオタクの神様のような方が書くものだというのは存じておりますが、どうしても留めておきたいので書きます。語彙力はありません。すみません。先に謝ります。
 
 
 
 
 
 
 今回は最新シングル証拠から見るジャニーズWESTの歌について、歌の専門家でもそのような学校を出たわけでもないただちょっと軽音部だった多方面に広く浅いオタクをしている私が好き勝手に話したいと思う。
 
 
 
だから、それなりに知識をお持ちの方はお前何偉そうなこと言ってんじゃボケ〜って思うかもしれないですが、
淳太くんの粗相を受け入れる桐山照史氏のような優しい心で見ていただきたい。(切実)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
本題!と行きたいとこだがこれまた長めな前置き。
 
 
ジャニーズWESTの大先輩、関ジャニ∞安田章大氏が作詞作曲振付衣装の総合演出をしたかの名曲
 
「Black of night」
 
※聞いたことないジャスミンの皆様は是非聞いていただきたい。ジャニーズWESTにはない闇を感じれます。闇闇闇…エモーショナル。
 
 
 
 
 
 
 
この曲の歌割を考えた時に安田章大氏が
「亮の声は言葉の意味を伝えすぎるから今回は下ハモにした。」
と言っていた。
 
確かにこの曲、普段であればすばるくんと並んでメインボーカルを貼る亮ちゃんがメインで歌うパートがめちゃくちゃ少ない。サビや落ちサビは下ハモを歌っている。
 
 
 
 
 
なんでりょんぴぴパート少ないの!?許すまい!と思った錦戸担がいたりいなかったりしたが、
安田章大氏はこの楽曲の言葉の意味をあまり全面には出したくなく、音や振付、世界観から感じ取ってもらおうとしていた。
そう、洋楽やKPOPによくある
MV見ないとなんのこっちゃ、音カッケーけど何が言いたいかわからない系楽曲である。(失礼)
 
 
 
 
 
 
決して洋楽やKPOPをディスってるわけではなく、英語や韓国語と日本語が違うのでそもそもの楽曲の作りがJPOPとは違うのだから当たり前である。
 
洋楽やKPOPはリズムが重要であり、JPOPはメロディが重要。
私はケーポオタクでもあるので良くわかるが、KPOPアイドルがそもそも韓国語で作っている楽曲を日本語verとしてやるとクソダサイ残念な感じになるあの感じ…わかります??
 
 
 
英語や韓国語って子音で跳ねたり飛んだりする音が多い。日本語は跳ねる音が少ない。だから日本人は英語上手に発音できない人が多い。ちなみに韓国語はもっとむずい!
そもそも韓国語の音、韻、リズムで作った曲を日本語の流れるような言葉に置き換えたら………なんか…無理……ってなるわけだよ…そりゃあ…
 
 
 
 
 
 
日本語をちゃんと伝えられるジャンルが日本では好まれる傾向にあります。なのでヒップホップやラップは中々日本で根付かないのですね。だって難しいんだもん。
 
ジャニーズがラップ歌うとなんだか歌わされてる感あるのはこのせいです。
だって生きててこんなリズムに合わせて言葉発したことないんだもん仕方ないよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ものすごく話が逸れたけど、
錦戸亮の歌はとってもJPOP向きで言葉の意味をはっきり伝えられる。
ということなんです。
亮ちゃんの声で歌われた曲って亮ちゃんの声で再生されません??本人も理解していて、日本語をカッコよく聴かせる楽曲を自分でも作ってます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんなこんなで(どんなこんな?)
ジャニーズWESTってJPOP寄りのバリバリアイドルソングからゴリゴリなラップまで上手に歌えるけど、メンバーごとに得意不得意あるんでは!?どーなの!?どーなのよ!?
ってこのブログを書いた所存です。(脈略もなく突然の本題)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、やっと本題でーす!
ここまで見てくれてないと思いますけど見なくていいよ〜こっから見てよ〜!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ジャニーズWESTの最新シングル証拠には
日本語の歌詞をしっかり伝えたい系楽曲(証拠、間違っちゃいないなど)と、リズムや音で聴かせる楽曲(ハッピーメイカー、You ain’t mine)と両方入ってて、
個人個人で向き不向きがすごいはっきり出てたり過去からの成長を感じたりできました。
それを一人ずつ語っていきたいとおもいます!!!!
 
 
 
 
 
最新シングル証拠からみるジャニーズWESTの歌について
 
 
 
 
 
前置き長すぎっ!!レッツゴー!!!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ザ・JPOP、アイドルの鏡!!!!!
錦戸亮ちゃん同様、歌詞の意味がバチバチ伝わる系の歌い方をしますよね。
だからしげちゃんの落ちサビって泣けるんですよね。ひしひしと言葉の意味が伝わってくる。
 
作る曲も歌詞も、綺麗なメロディとかわいい日本語。言葉を大事にする歌い方や歌詞がとってもしげちゃんにあってます。
声の特徴ともともと持ってるリズム感でリズム系楽曲もこなせることもあるんだけど、今回のYou ain’t mineは難しそうだった。W troubleのごっつえーFridayとかは上手に歌えてたんですけどね。他の楽曲に引っ張られた感あるかもです。
メロディがつくと苦手なのかも。ラップっぽく喋るトーンで歌える曲は上手に歌えている印象!!!
 
でもいいんだ!!しげちゃんには熱い曲を熱く!!泣ける曲を泣くように歌う!!みんなを励ます明るい歌声があるから!!!
多分しげちゃんも重岡担も、かっこいい曲で目立とうなんて!!!
思ってないよね!!!!(押しつけ)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歌うまお兄さん①
どちらも上手に歌う系ですがリズム系の方が上手!!しかもメロディ×リズムが上手すぎる。
本人もだけど声もぴょんぴょんしてるからね。あっくんかわいい。
 
リズムだけだと苦手かもです。ごっつえーFriday(多用)はなんかうまく歌えてなかった。
証拠や間違っちゃいないはちゃんと言葉の意味を伝えようと丁寧に歌っている印象。
丁寧に発音していかないと照史くんの歌い方や声質的に綺麗だけど何言ってるか分からなくなりそう(失礼)。
 
とにかくYou ain’t mineの最後のフェイクを聴いていただければわかると思うが、あんだけでかい声でフェイクが入ってるのに全然メインの邪魔をしないというか、リズムの隙間に声が綺麗に入ってくるから聞いてて気持ちいい。リズム系お得意な照史くんだからこそのフェイクですね。ありえないけどこれを他の人がやったらメインの歌に被ってちょっと邪魔すると思う。
それくらいベストオブベスト!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
リズム系お得意なタイプ。
これはやっぱ半分外人だからですよね。中国語も跳ねる発音ですからね。台湾はちょっと違うけども。余談だけど中国語のラップって超かっこいいからね。えぇ。
 
淳太くんはR&B歌わせたらめちゃくちゃうまそう。リズムの取り方が後ろ目だし、発音の仕方も母音も子音も歌詞に合わせて上手に発音しますしね。Big Shot!!の2番のラップ聴いたらわかる。うますぎるしカッコ良すぎますよね。
間違っちゃいない。の最後のフェイク、日本語として聞くとなんか変な感じだけどリズムの取り方とかはめちゃくちゃかっこいい。乗ってる歌詞が「間違っちゃいないよ」じゃなく英語だったら多分クッソかっこよくて震えてると思う。
なので、今後おしゃれ曲のフェイクに淳太くんを起用して欲しいです!!!!
 
事務所の方!!是非!!お願いします!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
歌うまお兄さん②
どちらも上手に歌う系ですが、どちらかというと言葉をはっきり伝えるのが上手いタイプ。
神ちゃんは本当にどちらも甲乙つけがたい、いや着けてはいけないくらい上手なんですよ。
 
声質的にスコーン!って抜ける化粧水ボイスなので、フツーに歌うと歌詞の意味がめっちゃ入ってきますよね。フェイクとか歌ってても、yeah ohとかそのままいえーおーって聞こえてくるじゃないですかちょっと何言ってるかわからないけども。察して?
 
でもダンスで養われたリズム感とグルーヴ感でラップもフェイクもすんげー上手く歌うんですよ。まあこれは私が語るほどでもないか。自担だから甘いとかじゃなくてもうそれはもう何歌わせてもアレ?神ちゃん?ってなったことない。
うんめーーーーってなるやん!?なりますよね!?
なれよ!?(威圧)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
言わずもがなリズム系お得意なタイプ。
流星の歌う歌詞が一番何言ってるかわからないですよね?(失礼)
というのも、藤井さんの発音はめちゃめちゃ母音寄り!!日本語喋ってるのに英語に聞こえる!空耳アワー的なね?(違う)
でも、LA修行のおかげなのか最近すごくJPOP楽曲も上手に歌えてますよね。Special Loveの頭とか震えるよね。え!?流星!?うま!どした!?ってなる。
 
でもやっぱりリズム系が本当にうますぎる。You ain’t mineの2番の神ちゃんの後に続く流星の声。楽器かな?ってなる。自分の声を理解して完全に楽器として音を鳴らしててかっこいい。
流星の下ハモが素晴らしいっていろんな人が言うけど(私調べ)
ただ低いだけじゃなくて、リズム感がめちゃくちゃあるからなんですよね。関ジャムのベース回見たことある人はわかると思うけど、ベースにグルーヴ感がないと楽曲がクソダサく聞こえるのよ。のっぺりしてお洒落に聞こえないというか。
流星ベース(もはやベース)は楽曲にグルーヴ感を与える名器なわけです。
グルーヴ感の説明は関ジャム見てください。(丸投げ)
 
ボイトレしてJPOPも磨いて欲しい勢と今のまま神ベースとして下支えをして欲しい勢が私の中で闘っている。
ちょっと熱くなってしまいましたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
濵田崇裕
歌うまお兄さん③
どちらも上手に歌う系ですが、どちらかというとリズム系かなぁ〜悩む。神ちゃん同様で甲乙つけられない。
 
JPOP向きかな?と思いきや、Go Low Low、You ain’t mineでその考えは打ち崩された。うんめーなタカヒロ
てかほんとに私なんかが語るの恐縮なくらい(今更)なんでもできちゃうので言うことないなぁ〜
 
声質的に神ちゃんと真逆で喉の奥の方で発音するような歌い方なので上でも下でもハモできるし、声はうるさくないのにいまだ!みたいな曲で突然声が前に出てきたりするし、これまた名器。
はまちゃんがいなかったらもっと全体的にガチャガチャしてしまうんだろうなと思う。と言うか濵田無しのBig Shot!!はガチャついてたしね。
 
濵田崇裕の声帯欲しいです。あの声で歌ったらどんだけ楽しいのだろうか…なんかこれ以上語れない。
言うことなしとはこのことです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
JPOP向き、アイドルだけど最近リズム系も上手くなった伸びしろNo. 1!!
もともとお歌もうまいし声も綺麗だからすごいJPOP向きの声。甘い言葉や臭いセリフものんちゃんの声ならすんなり入る魔法の声。
落ちサビや最後のパートがのんちゃんが多いのもうなずけますね。
 
ダンスの時もそうだけど歌も早取り傾向で、かなりリズム食って歌ってしまうのよね。待てない犬かな?かわいい♡
 
 
そのせいで、CDはいいけど生歌だとリズム系の曲は聴いててヒヤヒヤする感じだったんですが、
LA修行のおかげか単純に大人になって安定してきただけなのか、最近めちゃくちゃ上手い!!!!ハッピーメイカーもYou ain’t mineのんちゃんのパートめちゃくちゃかっこいいですよね!!もっと上手くなって生歌でもリズム取れるようになったら無敵!!!
 
今後の楽曲の幅はのんちゃんの成長にかかっているのでは!?と思う!!!!!
がんばれ小瀧さん!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
と、長々と語ってみたが、
やはりJPOP寄りな重岡大毅小瀧望が落ちサビを歌うことが多いのは歌詞の意味をちゃんと音に乗せて届けてくれるからだなあと改めて納得。
 
もともと関西弁はリズム文化なこともあり、
遺伝子レベルでラップとか上手く歌えるんですよね。
ジャニーズがラップ歌うとダサくて痒くなるけど(失礼)ジャニーズWESTには感じたことないのはこのせいと思われる。
thank you関西弁
 
 
 
 
 
 
 
 
とにかく、今回分かったことは
LA修行効果ありすぎじゃね?
ってことですかね…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
全然まとめても話のオチもついてないですけどこれで終わります。いいですよね?すみません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おーしまい♡(cv.小瀧望)